さてと、今年も中学生向けの喫煙防止教育の時期がやってきました。

昨年使ったスライドは、学校薬剤師 禁煙・防煙教育のスライドで、動画としてアップしました。

ちなみに、つかったスライドは自己責任で利用する事を前提に無償配布しています。使用後感想など頂けるとう
れしいのですが、なかなか(笑)

まぁ、それはさておき、どうにか今年はアップデートして行きたいですね。

6月には薬物乱用防止の会での講義の部分も担当する事になったので、なんとか関連付けていきたい所ですが~。

煙草は薬物乱用の分野ではゲートウェイ・ドラッグ(だったと思う)として扱われているので、未成年喫煙と薬物乱用を関連付ける方法もありますね。
清原の話題なんかはちょっと時期が遅くなったでしょうか。

中学生は清原の現役時代とかそんなに知らなそうだし・・・。

昨年の学会で教えてもらったのですが、ワンピースのキャラクターのサンジが、海外では煙草ではなくチュッパチャップスを吸っている、というのは話題としては面白いかも知れませんね。
日本での啓発は遅れていますよー、的な。

うーん、他には・・・とりあえず薬剤師会の先輩に資料ないか聞いてみよう(笑)