ロキソニンSプレミアム、という製品が発売になりますね。
ちょっと前にロキソニンSプラス、という製品が発売されたばかりですが・・・。

前回のプラスは、酸化マグネシウムが少量追加されていて、胃に優しい事が売り文句でしたが、今回はさらに無水カフェインとアリルイソプロピルアセチル尿素、という2つの鎮痛成分を加えた製品になっているようです。

元々優れた鎮痛効果を持つロキソプロフェンに2つのわき役的な成分を加えてどの程度効果が見込めるのかはなはだ疑問ですが・・・。
ロキソプロフェンはせっかく眠気の出ない成分だったのに、強い効き目もない上に眠気の副作用が出る成分の追加とはセンスを疑いますね。

ロキソニンSが発売された当初は、ようやくOTCもこまごました枝葉の成分でいかにも差がついているかのように見えるパッケージ商法的なものから脱却できるかとおもったのですが、これではこれまでと一緒ですね。

とりあえず、新製品なのでPRはしていくのでしょう。

価格維持のためのリニューアル、っぽいのがミエミエなので私の勤務している店舗では取り扱いはしない予定です。

ただでさえポリフーァーマシーが問題になっている時期に多数の成分が入っている薬もどうかと思うし・・・。