コラージュフルフルシャンプー、という製品が医薬部外品として発売されています。

医薬部外品、という事で効能効果が謳える訳ではありませんが、配合されている成分の「ミコナゾール」は抗真菌薬として使われている立派な医薬品です。

塗り薬の医薬品としては、フロリードクリーム、という水虫薬に1%の濃度で配合されています。

このミコナゾールは1969年に現在のヤンセンファーマによって開発された医薬品です。
アゾール系、という分類の抗真菌薬で、水虫・フケ・カンジタなどの原因菌に効果があります。

真菌の細胞膜はエルゴステロール、という物質が含まれていますが、そのエルゴステロールを合成するのを邪魔をして真菌が増殖出来ない様にする薬です。

エルゴステロールは人間の体には含まれておらず、人間には無害に使用する事が出来ます。

ちなみに濃度も気になる所ですが、メーカーに問い合わせて見た所、「濃度は製品ノウハウになるので非公開」、との事でした。

製品ノウハウになるから、というのは分からなくもないのですが、医薬品にも含まれているミコナゾールを販売している以上、その姿勢はどうなのでしょう?

製薬会社のスタイルとしはかなり残念です。

ちなみに、医薬品より濃度が低い事は教えてもらいましたので、1%より低濃度である事は確認出来ました。

医薬部外品は一般消費者が直接手にとって使用出来る性質上、「何でも無い人が毎日使用しても安心な濃度」だとは教えてもらえましたが、逆に効果判定がなされているかどうかもはっきりしないです。

ネットで調べると、コラージュフルフルの濃度は075%・・・としている記述がいくつかありましたので、得意先の販売店など、一部には公開しているのでしょう。

まあ、情報の元が明らかにはなっていないので、どの程度の情報かはわかりませんので、参考程度ですね。

シャンプーの形で市販されている製品、というものが他に無い(つまり安価なジェネリックも無い)ので、この製品を使ってみて、効果が得られなければ皮膚科にかかるのが良いでしょう。

今ならモニターも募集している様です。