コーラ、と言えば不健康な飲料の代名詞の様に扱われる事が多いです。
曰く「糖分が高くて糖尿病の原因になる」「骨や歯が溶ける」など、迷信含めてバッシングは数多いです。
ダイエットコーラにしても、ローカロリーの人工甘味料に発がん性などの面から叩かれる事は多いですよね。

でも、そんなコーラが今、医療に利用されるケースもあるようです。

確かに、炭酸水がブームなので、本来は色々と効果もあるのかも知れませんね。

炭酸水の効き目、色々言われているけど本当か?考えてみる
で、炭酸水については少しまとめました。

私が薬科大学で授業を受けていた時、ある病原微生物学の教授は「途上国で下痢になったら、コーラを飲むと良い。大体どこの国に行ってもあるし、コーラなら工場で管理なので安心(衛生的な面で)だから」と言ってたのをふと思い出した。
まぁ、他にも衛生的な水分が手に入ればそんな心配はないんだろうけど(笑)

そんなコカコーラに、医療利用の機会が広がっているという話を耳にしました。

アテネ大学のレポートによると、

胃閉塞の患者46人のデータに、コカ・コーラを与えた所、患者の半数は、コカ・コーラが胃の中に入ることによって胃閉塞から開放され、さらに19名がその効果により、患部の切開など、手術による治療を免れた。

コカ・コーラに含まれる物質が繊維質を消化する胃酸に似ており、泡がその消化過程を促進することで効果が上がると推測されている。
ダイエットコーラなどでも効果は変わらないと判断されているようだ。

医療費がかからない治療として注目されている様です。
でも、コーラの費用ってそんなに安くは無いと思うんだけど・・・。

また、胃切除後の内視鏡検査をする場合の前処置としても利用される様です。

胃切除後に残った胃には朝、絶食しても、食べもののかすや、胆汁逆流などがあり、内視鏡検査が困難になります。
コカ・コーラを700ml飲んでもらうと他の前処置よりもきれいになるという発表が米国の消化器関連学会であった、との事です。

コーラ700mlてかなりきついですが(笑)日本人じゃ無理かな?つか俺は無理です(笑)

また、胃石にも効く様です。

食物あるいは異物などが不溶性の結石状になったものを胃石といいます。

中でも、日本では特に柿胃石が多い。

柿胃石は他の胃石に比べて硬く、治療に苦労する事も多いです。

この胃石がコカ・コーラで溶けるという報告が多く上がっています。

やり方は様々で、鼻から胃に入れたチューブで、12時間かけてコーラを3L注入し溶かした、や、毎日700mlのコーラを2ヶ月間飲んでもらって溶かした(これ、メタボにはなりそうですね・・・)、などです。

高血糖がかなり心配ですが、効果があったケースもあるのでしょう。

コーラってすごいですね。今のところ、他の炭酸飲料水ではなく、コカコーラを用いた、という論文が見られるようです。

健康の為には炭酸水での研究を進めてほしい所ですね。